”飲みに行きたくない”若者が思う、上司からの『メシハラ』とは?



(出典 yasei-blog.com)


パワハラならぬメシハラ。上司が飲み会に来るのを強制することらしい。
断ればいいけど、断れない心情や事情があるからこの言葉が生まれたんだね。
断る勇気より、飲み会に行くことに対する考え方、感じ方をプラスにとらえられるといいのかな。どうなんだろ。




Nさん
@2070_pink

飲み会もメシハラだけど、給食こそがメシハラの最たるものだと思う私。あんなクソまずいものを食べるのを強要されるのは耐えられない。

2020-09-22 10:10:36

(出典 @2070_pink)

Mikky(みっきー)【SUNDAY CLOWN】
@mikky7895

上司とか先輩に食事に行くことを強要されるメシハラってのがあるらしい。現実的に考えると飯行ったやつの方が飯行かなかったやつより仕事手伝ってもらったり上の人に可愛がられんのは当たり前なんだからそこも含めての自己責任だよな。先輩に付合わない奴は見返りも求められないのは当然やない?

2020-09-22 10:10:28

(出典 @mikky7895)

アモール・ファティ@Ultima
@amor_fati_ff14

トレンドのメシハラがメンヘラに見えたメンヘラタチノ軍事基地

2020-09-22 10:10:13

(出典 @amor_fati_ff14)

ヂイスケ@にじそうさく04
@DiisukeHan

メシハラってご飯食べてるウメハラのことじゃないのか…

2020-09-22 10:10:13

(出典 @DiisukeHan)

ぽこたん♡
@tonkatsumusume

メシハラか。なんでもかんでもハラスメント😌くだらねぇな。もちろんパワハラセクハラの類はあかんけど。

2020-09-22 10:10:11

(出典 @tonkatsumusume)

カレーまま
@NightScale

私は誘われたらホイホイ行っちゃう人だけどきりゅーは何故か付いてきてくれないんだよなぁ・・・メシハラ案件だった?

2020-09-22 10:10:04

(出典 @NightScale)

ごはん
@GuiltyGohan

メシハラ○○ハラ、相手の望んでないコミュニケーションを要求するのは全部ハラスメントなのでは…。それが「人付き合いをしないのは悪」みたいな出どころ不明の価値観でまかり通ってきた。

2020-09-22 10:09:51

(出典 @GuiltyGohan)

すだち
@Sudachi_Max

メシハラというか飲みハラ?お酒飲めないし、会費いつも5千円だったから断ってたけど、「みんな来るのになんで来ないの?」「コミュニケーションも必要だよ」って。断る=悪扱いが嫌なんだよね。5千円にもうちょい足せばミキカン行けるぜ?#メシハラ

2020-09-22 10:09:45

(出典 @Sudachi_Max)

える・どらど
@el_dorado_arc

メシハラ?そんなこと言うなら拒否すりゃいいじゃん?ロハ飯ほど、リスクの大きいものはないしやったぞ族の餌食になるだけ。嫌な奴なら、ロハでも、断るけどなぁ。断れないタイプが多いのかロハ飯なら食べたいタイプが多いのか。… https://t.co/K9HGDXCGnb

2020-09-22 10:09:43

(出典 @el_dorado_arc)

Leo
@SutudioHITORI

波長が合わない人とはいるだけで苦痛なので別に無理して誘わなくていいです、仕事の話は仕事中にしますしプライベートの相談はしたくないですが正直な本音なので奢られても昔の武勇伝を延々聞かされるだとか人格否定なんてされなくないです行くだけ時間の無駄なのでを凝縮したのがメシハラ

2020-09-22 10:09:28

(出典 @SutudioHITORI)

カレーまま
@NightScale

メシハラがトレンドになってるけど、それを見て私が想像したメシハラはメシテロのことだったわ。

2020-09-22 10:09:17

(出典 @NightScale)

秩父
@chichibumin

@012Akagami 普段から嫌なことをしている中高年が若者から嫌われているだけですよね。中高年が自分自身のことをまったくわかっていないから起きていること。セクハラもパワハラもメシハラも、全部嫌われている中高年の話。

2020-09-22 10:09:14

(出典 @chichibumin)

話題のニュースまとめ@フォロバ100%
@5ch_info

グッとラック 上司との食事は「メシハラ」!おじさんとの食事を嫌がる若者が急増中!・・・情報がtwitterで拡散される|はっぴ~ はぁと わーくhttps://t.co/WcUmGKGFUT

2020-09-22 10:09:13

(出典 @5ch_info)

アリュンポス
@MOROHE_IYA

メシハラ…おごりなら喜んでいくからどんどんハラスメントしてくれへんか…

2020-09-22 10:09:11

(出典 @MOROHE_IYA)

もち
@Warabimochi0147

メシハラコロナ収まったらされる宣言されたからなぁ(中途入社の会のやつ的な 知らん他人に根掘り葉掘り聞かれる奴)くそだるだわ

2020-09-22 10:09:02

(出典 @Warabimochi0147)

☄️秋無良🕴
@do_or_kn_ob

メシハラ?メシアハラスメント??

2020-09-22 10:08:56

(出典 @do_or_kn_ob)

三ツ矢@島暮らし🏝️
@veilup_tricone

メシハラって食いたくないもん無理やり食わそうとしてくるクソムーブのことですよね????????

2020-09-22 10:08:55

(出典 @veilup_tricone)

こま
@CqqVKxj9AWbQsYu

メシハラとパワハラはほぼ同義じゃない?っておもた

2020-09-22 10:08:45

(出典 @CqqVKxj9AWbQsYu)