トレンドに入ってたひっぱりうどんってなんだ?秘密のケンミンショー東北6県SP


「ひっぱる」の意味は、釜からうどんを引っ張るから、納豆の糸をひくからなど諸説ある。他の名称として「ひきずりうどん」「ひっぱりあげうどん」「つっぱりうどん」などがある。 家庭によってはうどんを素麺に置き換えて「ひっぱりそうめん」として食するケースもある。 発祥は村山市戸沢地域、広域では村山市西部が挙げられている
8キロバイト (921 語) - 2020年6月19日 (金) 14:10



(出典 lee.hpplus.jp)


山形県郷土料理の「ひっぱりうどん」アツアツの鍋から直接うどんを”ひっぱって”、特製のタレでいただくうどんのことをさす。
このひっぱりうどんの魅力は美味しいのに、簡単で楽!!!!
うどんに醤油を入れた納豆と、さばの水煮缶、お好みでネギや生卵をトッピングして完成!
確かに、パックの納豆と缶詰開ければできるのは簡単すぎ!




砂糖
@miyagi468

食べたすぎて納豆にツナととうふそうめんで擬似ひっぱりうどん作ったおいしい

2020-09-10 21:55:21

(出典 @miyagi468)

オニ田監督⊿
@onitakantoku

うちのなっとううどん(ひっぱりうどん)は鯖缶は入らんかったなー #ケンミンショー

2020-09-10 21:55:09

(出典 @onitakantoku)

真矢
@sny0417

#ケンミンSHOW で山形のひっぱりうどん。サバ缶と納豆を混ぜたのにうどんを絡めて食べるんだけど、これ当時(今回は過去放送の総集編)放送された時に自宅でやってハマった。未だにちょいちょいやってる。簡単だし美味いし!うどんではなくご飯とグチャグチャに混ぜることも。

2020-09-10 21:55:05

(出典 @sny0417)

真三木熊のおっしゃん改
@o6LD2Y8yK9ILaQe

秘密のケンミンSHOW東北6県スペ山形県のひっぱりうどん旨そう😋納豆とサバをまぜまぜしてうどん入れて😄絶対に旨い奴やーん😆👍✨

(出典 )

2020-09-10 21:55:02

(出典 @o6LD2Y8yK9ILaQe)

長南翔太
@mite_ruuu

お、ひっぱりうどんがトレンドに。あれ簡単だしめっちゃうまいからオススメだゾ。

2020-09-10 21:54:44

(出典 @mite_ruuu)

RN.シーダレイク
@cedarlake_radio

ひっぱりうどんトレンド入りしてるww#ケンミンショー

2020-09-10 21:54:38

(出典 @cedarlake_radio)

ブン
@bun_kane

数年前ケンミンショーで山形のひっぱりうどんを見て、作ってみたら凄く美味しくてそれからよく食べてる。薬味をたっぷり添えて。防災備蓄でサバの水煮缶とうどん乾麺いっぱいあるから常備の納豆と合わせていつでもOK😊

2020-09-10 21:54:09

(出典 @bun_kane)

矢田 ミカ /クリエポ10.21~23【M-33】イラストレーター
@kinokoillust

ひっぱりうどんがトレンドに?関西生まれ育ちですが、母方の両親が山形出身のため、なぜか休日の朝ごはんは、ひっぱりうどんでした。他の関西地区の家族は皆んな知らなくてビックリ。

2020-09-10 21:53:22

(出典 @kinokoillust)

おのぶ
@For_a_ch

ケンミンショー見てないからひっぱりうどんが何なのかはまだ知らないけど、なんでもいいからうどん食べたいわ。おれ結構うどん好きなのに3年以上家以外のうどん屋さんで食べてないんだよね……丸亀とかはなまるとか色々あるけどどれがいいのかな… https://t.co/pAZNgNsN19

2020-09-10 21:53:19

(出典 @For_a_ch)

株式会社みうら食品【公式】
@zao_soba

ご覧いただきありがとうございました!ひっぱりうどんが皆様の食卓を彩る一助になれば幸いです!さて…うどん茹でますか…!!#ひっぱりうどん

(出典 )

2020-09-10 21:53:16

(出典 @zao_soba)

あおい
@IR9biCbvjstURS

ひっぱりうどんがトレンドに入っておる

2020-09-10 21:53:14

(出典 @IR9biCbvjstURS)

🍒ミッチー
@0LxDD5MrrpWAt6c

@Bu47Sg8e4AwJ4tV ひっぱりうどんは寒い時期に食べます😊美味ですよ

2020-09-10 21:52:58

(出典 @0LxDD5MrrpWAt6c)

虎之助
@kabukitoraneko

お、雷で一瞬停電した⚡💦ひょうって最近の人食うのかな?年寄りがいる家なら食いそうだけど、ウチ小学生以来もう食った事無いなぁ。水ご飯もやったことないし…あと、ひっぱりうどんでサバ缶は入れない。一度試しで入れたらサバの臭み… https://t.co/eKN9ZlMiis

2020-09-10 21:52:54

(出典 @kabukitoraneko)

らりるりろ
@rariruriro_148

@marsker34 乾麺のうどんがあれば、とりあえずひっぱりうどんですよねー納豆とサバ缶がこっちでは結構不評です…悲しい…( ; ; )

2020-09-10 21:52:25

(出典 @rariruriro_148)

くれあ
@sora_takanashi

なんでひっぱりうどんが

2020-09-10 21:52:25

(出典 @sora_takanashi)

aomin
@aomin_room

おすすめ ひっぱりうどん ゆであがり8分 アツアツモチモチ茹で汁は捨てちゃダメ おすすめ [楽天] https://t.co/IjqnGlj03f #RakutenIchiba

(出典 )

2020-09-10 21:52:16

(出典 @aomin_room)

亜留歩理亜
@WqSTASt8mVAP67j

ひっぱりうどんを食べる水着武蔵ちゃん

(出典 )

2020-09-10 21:51:47

(出典 @WqSTASt8mVAP67j)

はなまる💮
@cla_stew

鯖缶と納豆とうどんあったので、いまさっきケンミンショーでみたひっぱりうどん作りまぁす!

2020-09-10 21:51:44

(出典 @cla_stew)

日立の秀さん
@hitachi_no_hide

@Zuka_chino @k143k1431 @kako_0904 今、ケンミンショーでサバ缶と納豆混ぜたタレで熱々のうどん食べる山形県の「ひっぱりうどん」みて興味持ったトコ🤣✨

2020-09-10 21:51:38

(出典 @hitachi_no_hide)

さいれん
@karusiren

日本のトレンドにひっぱりうどんが入っているのが解せぬ

2020-09-10 21:51:11

(出典 @karusiren)