ソフトクリームは、牛乳などを主原料として作られた柔らかい食感の食べ物。コーンカップ(アイスクリーム・コーン)の上に入れて食べることが多い。英語では"soft serve ice cream"と言い、ソフトクリームは和製英語。 ソフトクリームのルーツは4,000年前の中国といわれており、長時間煮た牛乳
5キロバイト (439 語) - 2019年7月23日 (火) 09:28



(出典 prtimes.jp)


めちゃめちゃ美味しそうなレシピから、チャレンジ精神万歳なレシピまで。

1 困った時の名無しさん :NG

本日アイスクリームメーカー(電動)なるものを入手しました。
タメシに添付のレシピ通りに作ってみたらナカナカいけるのでいろいろチャレンジしてみたいと思います。

ハーゲンダッツバニラを超えるレシピをよろしくお願いします。





5 困った時の名無しさん :NG

デロンギのなら持ってます。
付録のレシピ通りに作ると甘すぎ。砂糖は半分でええや。

ハーゲンのでなんとかミルクって牧場のアイスみたいな奴 ウマー


6 :NG

>>5

控えめで作ったにも関わらず甘すぎた。ホントに半分でいいね。

 とりあえずメイプルシロップで作ってみるかな。


10 :NG

>>5

確かに生のみだと重いですね。今度は牛乳で割ってみようかと思います。
それにしてもダッツのレシピ知りたいですね。
脂肪分が多いと出来た後に冷凍庫で冷やしてもガチガチにはなりませんね。

 今日は嫁さんがアボガドアイスを作ってました。脂肪に糖分で豚計画。


7 5 :NG

お!1さん発見!
生クリームオンリーだとやたら重い(リッチ?)アイスになるんで半分は牛乳とか
低脂肪乳で作ったりします。バニラは乳製品の品質がモロにでるよねえ。
よつばの生クリーム使うとうまいんだ。


8 困った時の名無しさん :NG

ちょっと趣旨とは外れるけど・・・
普通に作ったアイスに牛乳かけて食べると、
しゃりしゃりでおいしい。
自分で作って甘すぎ~とかいう時にもいいよ。


9 困った時の名無しさん :NG

アイスクリーム自体、というか、ソースに凝ったり、
コンポートのソースにしたりってのもアリ?

とりあえず・・・
赤ワインに砂糖たっぷり入れて、レモン汁入れてシナモン
加えて煮立ててバニラエッセンス加えて漉して冷やして、
イチゴ四半分にカットした奴と一緒に小鉢に入れて、上に
アイスクリーム乗せて溶かしながら食うのがいまんと好み。


11 5 :NG

ハーゲンダッツの提携先を検索してたのにレシピ集でつまづいてしまって。
なんだかどれもそそるぞぅ~
http://www.haagen-dazs.co.jp/contents/recipe/recipe.html

>>9さんの連休中につくってみよう。苺は今を逃すと半年待ちになるぞん!


12 :NG

バニラ漬けな毎日を望んでいたのですが、嫁さんが日替わりでいろんなアイスを
試そうとして邪魔します。あぁ。

今日はフローズンヨーグルト。


13 困った時の名無しさん :NG

( ‘,_ゝ‘)


14 困った時の名無しさん :NG

>>13 どうしたんだい?

フローズンヨーグルトといえばハワイのヤミヨーグルト好きだ。
ふわふわっしゃりしゃりって所で食べるとうまそう。
ヤミは神戸に出店したそうで近所の人うらやますぃ~。


15 困った時の名無しさん :NG

缶詰めのゆであずきをまぜて食べる。
ウマー。


16 :NG

今回のレシピはかなり上出来でした(お菓子の本より)。
牛乳 250cc
生クリム  100cc 
グラニュ糖 50g
卵黄   2個
バニラビンズ 1本

バニラばらして牛乳に入れて、牛乳を沸騰。ちょい冷ます。
同時に卵黄とグラニュ糖を泡立て器でよく混ぜて、↑ができたらそれとよく混ぜる。

混合液を83度を超えないように火を通して、それを細かい網でこして、適当に
冷やしたらアイスクリームメーカーに投入。

ダッツにかなり近い印象でしたが、砂糖やバニラの風味が若干違う感じ。もう少し
詰めてみますけん。






17 困った時の名無しさん :NG

バニラアイスに、ブランデーなど、香りの良いお酒をかけると、大人の味に
なります。


18 :NG

16のアイスはジェラート風味なので冷凍庫で凍らせてみたのを
食べてみました。味はともかく、舌触りの滑らかさというか
ザラザラ感で比較するとやはりダッツには適わない部分があ
りますね。


20 困った時の名無しさん :NG

黒胡椒とはちみつをかけるとまた大人の味。


21 困った時の名無しさん :NG

全卵で作ってみたらバニラシェイク(てかミルクセーキか)みたいな
なつかし系の味でいい感じよー。
風邪で滋養取りたい時にもヨシ。(冷えるって話は無視)


22 困った時の名無しさん :NG

このスレを見たら、またアイスクリームが作りたくなってきた。
しかし、皆揃って凝っているなぁ。

バニラは、エッセンスよりビーンズの方が良いの?


23 1 :NG

バニラエッセンスって化学合成であの香りを出してるのもあるみたいですね。
スーパーでよく売ってる赤いキャップのやつとかそれっぽい。噂によると
バニラビーンズのブランド(産地)等で風味が違うらしいので、やはりビーンズ
の方がいいような気もします。エッセンスも手持ちであるんでそのうち試して
みますね。


42 困った時の名無しさん :NG

>>23 >>1
バニラエッセンスはパルプを加工するときにできる副産物らしい。
化学の本(シュワルツ博士の化学はこんなにおもしろい)で読みました。
でも有害ではないんだなぁ。
本の趣旨は、みんな「自然」にこだわり過ぎ!ってことなので。
誰も興味ないか。ごめん。


28 1 :NG

16のレシピで卵黄を一個抜いて、菓子材料用の抹茶パウダーを50g投入。
まぁまぁいい感じだけどちょっとパウダーが多かったかも。次は2/3
くらいにしてみます。


29 1 :NG

↑間違えた。 抹茶パウダー10gでした。


30 困った時の名無しさん :NG

トルコアイスのレシピは無いのかな~?
知りたい。


41 困った時の名無しさん :NG

>>30
料理板?の242:オレンジページの最後らへんにありんす!!


53 困った時の名無しさん :NG

バニラアイスに牛乳かけてシリアルかけたらうまかったです


56 困った時の名無しさん :NG

今まさしく、>25の
>ちなみに家にアイスクリームメーカーが無かった頃には
>「卵黄を泡立てたメレンゲと9部立てクリームを
>混ぜてそのまま冷凍庫(あとは放置)」というレシピを実行してました。
にハマッてるとこだよ・・・うまうま。

上から熱々コーヒー(劇濃)を掛けると、またウマー。
今度はオレオ買ってきて、砕いてマゼマゼしてみる予定。
クッキー&クリームになるはず。


57 困った時の名無しさん :NG

某教室に通ってるんだけど
そこのバニラエッセンスは天然のバニラビーンズから作ってる。
ので、「どうしても香りは弱くなるから、普通のエッセンスよりも
多めに使わないといけない」ってさ。
自分はいっかいバニラシュガー(っていうの?グラニュー糖に
バニラのさやをそのままつっこんだやつ)と
生クリーム+バニラビーンズのコンボでやってみたら
わりと香りがして美味しかった。

ところでバニラって蘭科なんだね。
唯一食用に使用される蘭科の植物だってきいて「へー」って思ったyo


59 困った時の名無しさん :NG

最近、ボノグのアイスクリームメーカー買ってみた。下記のもの作ってみた。

市販の牧場搾りにかなり近い味
 卵黄1個、生クリーム150cc、牛乳100cc、砂糖大さじ1、メープルシロップ大さじ1

バナナヨーグルト味(生クリームがなかったからヨーグルトで代用してみた)
 卵黄1、牛乳70cc、プレーンヨーグルト100cc、砂糖大さじ2.5、バナナ半分(フォークでつぶす)

どっちもおいしかったよ。あまったのは、100均のアイスキャンディメーカー(名称不明)に入れて冷凍してる。
これならガチガチになっても食べやすいよ。


60 困った時の名無しさん :NG

かぼちゃアイス

かぼちゃ…煮付けのサイズ2個
生クリーム…大匙2
黒砂糖(なければ普通の砂糖)…25グラム
↑をミキサーでまぜまぜ

生クリーム…100CC
↑ボウルに7分にあわ立て。

上記二つをちょっとずつまぜながらドッキング。バニラエッセンスを振る。

冷凍庫で冷やし固める。途中で何回かまぜまぜ。

好みでシナモン振ったりチョコチップまぜたり。生クリーム好きには美味い~。


61 60 :NG

すみません、追記。
かぼちゃは最初に種と皮をのぞいて、レンジで5分チンしてください。


65 (・ω・)bグッ :NG

シナモンおいしかったーw

スーパーカップバニラにコーラっておいしいw


67 困った時の名無しさん :NG

ハーゲンの「リッチミルク」って再現出来ないかなぁ?

>>60
それ、ジャガイモやサツマイモでもよく作るよ。


68 困った時の名無しさん :NG

>>67
商品の原材料見て研究してください
んで、わかったらオセーテw


69 困った時の名無しさん :NG

たこやきアイス旨いでぇー


72 困った時の名無しさん :NG

しょうゆ味のアイスのレシピきぼん


76 困った時の名無しさん :NG

しょうゆバニラ美味しいよね


79   :NG

市販のトルコアイス(ヨーグルト風味)にウィスキー小さじ1~2杯、よーく混ぜるとうまいよ。


82 困った時の名無しさん :NG

バニラに醤油たらしたらマズかった・・・・


83 通りすがり人 :NG

あずき缶1缶(200gくらい?)と生クリーム(1パック分200g)をまぜて冷凍庫で冷やし固めるだけで、あずきアイスができまーす!
めちゃ簡単でうまいですよ!


84 困った時の名無しさん :NG

姉妹スレどぞー

◎◎◎手作りアイスクリーム 2◎◎◎
http://food6./test/read.cgi/cook/1050626047/


85 困った時の名無しさん :NG

伊東家でやってたアイスの作り方の材料とかってなんですか?(>_


86 困った時の名無しさん :NG

ジャムを混ぜる




89 困った時の名無しさん :NG

ホイップクリームを角が立つまで泡立てて、
卵白3個分も↑と同じように泡立てて、
卵黄3個分と砂糖60~90gをもったりするまで泡立てて、
三つを合わせて香料を加え、後は冷凍するだけ。途中の攪拌はしなくていい。
大体これで1?くらいになる。


92 困った時の名無しさん :2005/05/31(火) 22:03:26

>>89
「三つを合わせ」の加減がよくわからん
混ぜ込みが甘いと分離するし
混ぜすぎるとふんわり感がなくなるし


93 困った時の名無しさん :2005/06/01(水) 08:42:37

バニラアイスクリームを本格的に作りたいならバニラエッセンスなんか入
れちゃダメだよ。ちゃんと本物のバニラビーンを入れなきゃ。いくら他の
材用にいい物を使っても、バニラエッセンスの人工的な香りがアイスクリ
ームを台無しにする。バニラビーンの粒々が気に入らないのなら、クリ
ームやミルクなんかに一晩浸して香りを移せばいい。


97 困った時の名無しさん :2005/12/03(土) 13:28:44

バニラエッセンスって難しいよ。
いいものは香りがいいんだけど、1滴や2滴では香りがつかないし。
アメリカの料理番組じゃ、計量スプーンに何杯かいれてる。
バニラビーンズならだいたい長さがそろってれば同じように香りがつくね。

冬のバニラアイスは、焼きたての熱いアップルパイに添えるとウマーだよ。カロリーが恐ろしいけどさ。